育休取得までの記録 1

5月に妻が検査薬の結果を見せてくれた時は、飛び上がるほど嬉しかったけど、その姿を見せるのは苦手で平常心を装い「よくやった」と親指を立てて答えたような気がします。

 

すぐに長女の出産をした病院の予約を取り、検査にいきました。

 

コロナ禍のせいでその病院は原則受診者だけが病院に入ることができ、付き添いは外で待機でした。コーヒー飲んで待ちました。

予め予約していたのでそれほど待つこともなく順調に終わったものの、検査の結果、胎盤に何か1cmぐらいの胎児では無い塊がいるとのこと。

 

「腹の中に人間では無い何かがいる」というシチュエーションは正直なところ面白いなと思ってしまったのですが、怒られそうな気がするので、そんなことは一切思っていないこととします。

 

エコー写真を見ると確かに何かが胎児の横にいるのです。全く動かないので、素人目にも先生の言う通り何かの塊と思われました。

そこの病院ではそれ以上詳細な検査が出来ないのですが、ここは様子見ということで、ひとまず2週間後に同じ検査となりました。。

 

若干不安におもいつつやってきた2週間後、同じ検査をするも大きさも見た目も変化はなしです。

 

先生もその間色々と調べてくれたようで、似た症例の記事を見せてくれました。

ただどの症例も「これが何かはわからない」という結論を長々と書いてあるだけであり、先生も「わからない」とお手上げなので、次回の検診は大きな病院で行うことになりました。

 

先にお断りしますが、この塊の謎は今でもわかりません。(2020/08/13現在)